四万温泉 柏屋旅館0-2@序 四万温泉観光

石段街の観光を終えてお昼ごはんに向かいます

とむこさんと一緒の時は、全て行程を決めてくれるので何もせずに付いて歩くだけです。
ですが、家族旅行の場合はとmこか姉が決める事になります。しかし、他人任せの人生とmこはギリギリまで何もしませーん

お昼ごはんは水沢うどんにする事は決まっていたのですが、たくさんお店がある・・・
アナログ人間の姉が図書館で大量に借りてきたガイドブックを見て、裏表紙に載っている有名そうで人気のありそうなお店へ

田丸屋さん
お土産処↓
IMG_0417
お食事処?本館?↓
IMG_0419
IMG_0420
IMG_0422
IMG_0423
メニュー↓
IMG_0424
IMG_0425
IMG_0426
IMG_0427
IMG_0429
IMG_0430
IMG_0431
IMG_0432
IMG_0433
IMG_0434
IMG_0435
IMG_0436
煮旨麺 源
IMG_0437
IMG_0438
IMG_0439
きのこ煮旨麺
IMG_0440
IMG_0441
IMG_0442
もりうどん(2色つゆ)
IMG_0443IMG_0444
ちょと底上げ感が・・・
IMG_0459
IMG_0445
ばらのりうどん
IMG_0446
IMG_0448
IMG_0449
IMG_0450
IMG_0451
IMG_0452
IMG_0453
BlogPaint

IMG_0457
しんこ餅
IMG_0458
埼玉県民はうどんをよく食べるそうですね。埼玉県産まれ埼玉県育ちのとmこはしょっちゅうどんが出るお家なのでうどんは超身近な存在
なので「特別美味しいねー」とか「変わってるねー」とかは感じず美味しかったですよ普通に
IMG_0460
お土産処でとむこさんにお土産を買う
IMG_0461
食後はすぐ近くの水澤観音へ
IMG_0463
口から水が出ているこれは何がモチーフなんでしょう?亀?でも耳があるしなー
IMG_0465
IMG_0466
IMG_0467
IMG_0468
IMG_0470
この階段傾斜がキツくて父に手を引かれる母ヒ~ヒ~言うし、階段がキツイよりか高所恐怖的なものも感じるみたいです
階段苦手な方は下から見て車で回れば階段を登らずに参拝できる駐車場があります
下調べって大事ですね(笑)
BlogPaint

IMG_0472
IMG_0473
IMG_0474
IMG_0478
それでは四万温泉に向かいます
チェックインまで少し時間があったので商店街を観光することに。
事前に駐車場が有るかは確認してみたが細かく調べないとmこ。
公共駐車場(無料)があるのね~
とmこ「あれここいっぱいじゃない逃したらもうこの先駐車スペース無いかも
姉「ここで良いんじゃない
両親「どこでも良いよ
結果先にも駐車場はありました。
IMG_0479
あらあら、結構な廃墟感
IMG_0480
まずは四万温泉協会で情報収集
姉は『あがししコロッケ』野生のイノシシのコロッケが食べてみたかったようです。
食べれるお店を聞きます。
協会「3.11の震災の放射能の問題で野生のイノシシが食べれないので今は売ってないです」
姉「
一生懸命調べて楽しみにしてたのにね
IMG_0482
ぶらぶら歩きます
IMG_0484
電動ミニカーのレンタルがありました普段乗れる機会も無いので乗って観光してみても楽しいでしょうね
IMG_0485
そして、とむこさんから絶対に行って来いとの命令があった『焼きまんじゅう島村』さんへ
事前情報は店主のお婆さんの接客が余りよろしく無いらしい
でも、家の姉さんは老人受けも良いし~。
家の姉は不思議な人だ。買い物に行くと99%の確率で知らない人と話している。離れて戻ってくると人と話していて、知り合いと聞くと知らない人だと・・・
だから大丈夫だろう姉にも前情報を入れ、いざ出陣
IMG_0486
敗北写真を撮るな(言われていません)的な視線。購入時の写真を撮ることはできませんでした
姉も惨敗フルスマイルで挑むも太刀打ちできず

BlogPaint
焼きまんじゅう
IMG_0490

※とむこ注

四万といったらメディアにもよく出てくる「焼きまんじゅうおばあさん」との温かい出会いを家族みんなで体験しなさい、と命令しました。出会いは人生を豊かにしてくれるからw。そして老人キラーの姉さんがクソババァを手懐ける様子を動画で記録してこいと。この唯一のミッションをとmこは写真も動画も撮れなかった。これは宿題です。「無理だった」は通りませんよ

行きませんでしたが、焼きまんじゅう島村の前に柏屋旅館が経営する『柏屋カフェ』があります
IMG_0488
IMG_0487

その後もブラブラ歩きまーす

IMG_0499

↑の写真の橋を渡ってすぐ右が共同浴場『河原の湯』
IMG_0500

『高田屋菓子舗』で温泉まんじゅう(お土産)を購入
IMG_0501
IMG_0502

『積善館』 外から見学ライトアップされたら綺麗だろうな(見に行かないけど・・・イヤ、見てみたいどっちやねん自分
IMG_0503

IMG_0506

『楓月堂』
IMG_0496
夢まくら
IMG_0508
姉さんがご当地石鹸が欲しいとの事で探してここにたどり着きました。
IMG_0509

では、そろそろチェックインの時間なので旅館に向かいます

コメント

タイトルとURLをコピーしました